1日0.2%の改善記録

勝間和代さんが1日0.2%の改善をすすめているので、毎日改善してみたことを淡々と記録しています。記録するとで、やる気も起きるし、何が改善されたか可視化されます。後々、PDCAサイクルを回します。

肩を回す その後

肩回しを始めて、さらに改善出来そうなことが見つかった。

 

まず、ゆっくり肩を回すこと。

 

毎日何度もやっていると、だんだんと、早く済ませそうと、回すスピードが早くなっていた。

 

意識して、ゆっくり回してみたら、後頭部がジワジワとしてきた。

 

初期に感じた痛み。

 

良くなってたわけじゃなくて、早く回して効果がなかっただけかもしれない。

 

あとは、揉むことも必要。

 

首や肩を自分で揉んでみたら、痛気持ちよかった。

 

回して動かすだけじゃなくて、揉んで凝りをほぐすのも効果的みたい。

 

肩が軽くなったら、回すだけでも良さそうだけれど、かなり凝り固まっているので、揉みも加えて、軽くなる状態までにしたい。