1日0.2%の改善記録

勝間和代さんが1日0.2%の改善をすすめているので、毎日改善してみたことを淡々と記録しています。記録するとで、やる気も起きるし、何が改善されたか可視化されます。後々、PDCAサイクルを回します。

コンビニで住民票(写)を発行

住民票(写)をコンビニで発行してきた。

市役所の出張所が近所にあるので、住民票(写)は、そこで発行していたが、ふと、「マイナンバーカードで、住民票(写)を発行できたかも?」と思って、セブンイレブンに行った。

 

マルチコピー機で、画面を操作して、2-3分で、200円で発行できた。

 

出張所で申込用紙に記入する手間がない分、楽に感じた。

 

マルチコピー機の画面操作は簡単だったが、ボタンをポチッとして、画面が切り替わるまで反応が鈍くて、ボタンが押されたのか否か微妙だったが、気になったのはそれくらい。

 

マイナンバーカードは、いろいろ言われているけれど、発行しているので、活用したほうがお得だと思う。

 

病院でもマイナンバーカードを受付で提示もしている。

 

マイナンバーカード、使えるところは使って行こうと思う。