1日0.2%の改善記録

勝間和代さんが1日0.2%の改善をすすめているので、毎日改善してみたことを淡々と記録しています。記録するとで、やる気も起きるし、何が改善されたか可視化されます。後々、PDCAサイクルを回します。

電動歯ブラシを毎日使うきっかけができた

以前、電動歯ブラシを使うのに、手間がかかって、毎日使うために、継続課題にしていたが、本日解決した。

 

毎日使うきっかけができた。

 

今日、歯医者で虫歯を2本治療してきた。

 

2か月に1回、お掃除で歯医者に通っている、にも関わらず、虫歯ができていたのである。

 

更に、その前に、口内炎が出来ていた。

 

口が痛いと、食事に興味が沸かない。

 

そして、歯が丈夫じゃないと、将来、食事に興味が沸かなくなりそう。

 

つまり、歯は想像以上に大事にしなければならい、ということに、改めて気づいたのである。

 

多少面倒でも、手磨きより、電動のほうがきれいに磨ける。

 

手磨きは、余分に力を入れたり、さっと済ませてたり、しまいがちなので、伝統歯ブラシにすれば、両方を防げると思う。

 

きっかけが出来れば、毎日使うようにして、習慣化すればOK。

 

習慣にするには、45日くらいかかるらしい。

 

40年後も、自分の歯が20本残っているのに、歯を大事にするために、電動歯ブラシ生活を続けたい。

 

人生終わりまで、美味しく食事が取れるように頑張りたい。