1日0.2%の改善記録

勝間和代さんが1日0.2%の改善をすすめているので、毎日改善してみたことを淡々と記録しています。記録するとで、やる気も起きるし、何が改善されたか可視化されます。後々、PDCAサイクルを回します。

肩回し習慣 その後

毎日肩を回して、肩こりを解消するように始めて、半月くらい経過した。

 

02percentup.hatenablog.com

 

始めた頃は、肩を10回ずつ前後に回しただけで、首の後ろが変な感じになるし、腕は疲れるし、肩も軽く感じなかった。

 

2週間を過ぎてから、肩を回すときに辛さはだいぶ解消された。

 

肩こりが減ったかというと、肩が軽くなった感じはしない。

 

首も、ゆっくり、時計回し、逆回している。

 

ぽきぽきなるのは変わらない。

 

しかし、前は肩を回すことすらしていなかったので、かなり凝り固まっていると思う。

 

半月くらいじゃ、まだまだな気がする。

 

3ヶ月経ったら、また経過報告を書こうと思う。