1日0.2%の改善記録

勝間和代さんが1日0.2%の改善をすすめているので、毎日改善してみたことを淡々と記録しています。記録するとで、やる気も起きるし、何が改善されたか可視化されます。後々、PDCAサイクルを回します。

ホットクックでパスタを作るときは3等分に折る

勝間和代に出会ってから、ホットクックを買った。

 

放ったらかしでご飯が作れるのはありがたい。

 

ホットクックでは、無水パスタを作ることが多い。

 

無水といっても、全く水を入れないのではなく、300ccの水で作ることだ。

 

具材は何でも適当に3種類入れている。

 

しめじと玉ねぎはいつも入れている。

 

味付は塩昆布がおすすめ。

 

レシピでは、パスタを半分に折って入れるのだが、パスタとパスタがくっついて、固くなることが多かった。

 

くっついて固くなると、まずいパスタになる。

 

なんとかならないかと考え、パスタを半分から3等分に折って入れるようにしたところ、くっついて固くなることがほとんどなくなった。

 

パスタは短くなるけど、全然違和感なく食べられる。

 

もちもちで、細うどんに近い食感。

 

イタリアンでパスタを食べても、ホットクックで作ったパスタのほうが好き。

 

オススメである。