1日0.2%の改善記録

勝間和代さんが1日0.2%の改善をすすめているので、毎日改善してみたことを淡々と記録しています。記録するとで、やる気も起きるし、何が改善されたか可視化されます。後々、PDCAサイクルを回します。

決断の先送りを減らす

最近、仕事で悩みが多い。

 

その原因を、今日、突き止めた。

 

決断を先送りしている。

 

ただそれだけ。

 

特に面倒な仕事は、その傾向が多い。

 

上司に確認したり、アポを取ったり、先方と調整したり。

 

何かと理由をつけて、ギリギリまで先送りしていた。

 

わかってたけど、気付かないことにしていた。

 

断捨離のテレビ番組が好きて、よく見ている。

 

先日の放送は、決断を先送りして、家の中に物が溢れたケースだった。

 

断捨離においては、決断の先送りは少ないけど、仕事に関しては、そうじゃなかった。

 

まず、今日は、モヤモヤして先送りにしていた確認を2つ行った。

 

一つは、予想した通りに片付いた。

 

もう一つは、予想していない展開になった。

 

早く確認しておけば良かった。

 

色々、事前に調査してたけど、あまり、意味がなかったことになった。

 

だから、こういうことなのね、と、思った。

 

0.2%以上に改善しそうなので、決断の先送りをどんどん減らしていきたい。